

アシナガバチ

先日の早朝、庭で水まきをしていましたら

目の前を何匹かのアシナガが通りました。

その時はさほど気にしていませんでしたが

玄関先に植えてあるヒイラギに水をあげようと

まじまじ見たところ、

数匹のアシナガと握り拳大の巣がありました。

当初はそのままにしておこうと考えましたが

玄関先ということもあり、巣を撤去する事に。

んでもってコレ ↓

あしなが

威力は半端ないです。

ほぼ全滅ですね。

その後、無事巣を撤去出来ました。

まあ、今回は玄関先ということもあり退治しましたが

本来、アシナガは毛虫などを捕食してくれる益虫で

巣に近づくか、こちらから攻撃をしなければ

比較的おとなしいハチらしいです。

でも刺されると痛いから、皆さん気をつけてくださいね。

北浦チャプター第4戦

北浦チャプターに出場しました。

プラの感触では、本湖は自分的に

勝負にならないと判断し

常陸利根の水門パターンと

浪逆浦の縦ストをやりきろうと考えました。

しかし、水門パターンは沈黙。

早々見切りをつけ

浪逆浦で杭を中心に攻めると

バイトが出始めました。

3バイトあり、1匹のナイスキーパーを取り

多少粘るもその後は沈黙。

すかさず移動し、鰐川の最奥の縦ストで1匹キャッチ。

その後北浦本湖の各ピンをランガン。

ラスト1時間前になり、得意のマリーナ前で

1匹を追加し、かろうじてリミット達成したところで

タイムアップ。

結果はというと、なんとか5位入賞する事が出来ました。

しかし、今回の試合は自分的にミスが多く

今後の課題がたくさん出来ました。

やっぱり日々勉強ですね。難しいなあ。

次も結果を残せるようにがんばります。




北浦プラ

北浦チャプター戦のプラの為

北浦エリアに出撃してきましたが、

減水と灼熱のような暑さで

非常に厳しい状況です。

唯一、これかな?的なパターンを

かろうじて発見し魚に触れる事が

出来ましたが、不安定要素がかなり強いので

試合当日はどうなるのかなあ・・・。

北浦バス20120823



JB桧原湖第3戦

19日に行われたJB桧原湖戦に出場してきました。

前日のプラの感触では400gなら比較的簡単に

取れますが、サイズアップをどうするか?が課題でした。

浮いている魚は自分的に難しいと判断し

シャローで勝負し、後は回遊でいいサイズが

入ればいいというイメージでプラを終了しました。

試合当日。

朝一、真っ先に昨日魚を確認していたエリアに直行。

2投、タコキャストでピンをはずし(笑)

3投目でピンに入った瞬間、バイトが。

慎重にやり取りしてネットに収まったのは

キロオーバーのスモール!

前回、900を死なせてしまったトラウマが

ある為、そりゃもう何回もライブウェルを確認し

元気な姿を見てニヤニヤしていました。

その後、同ポイントから400と300を釣り

リミット達成。

残り時間を回遊狙いにシフトしランガン。

300を450に入れ替えを成功しタイムアップと

なりました。

結果は、まあ前日プラしか出来なかった割りに

そこそこだったので、良かったほうなのかな。

朝一のキッカーが幸運にも取れたのが

うれしい試合でした。

なんにせよ、上位の皆様おめでとうございます。

ひばら3

今回は非常に疲れた遠征でした。

次回もがんばります。




ハーツ戦

12日。

ハーツ最終戦に出場しました。

今回はバズでどうしても釣りたいと思い

バズベイト縛りでやり通す事に決定。

エリアは自分では未知のエリアの利根川下流域。

朝一に期待したかったのですが

抽選の結果最終フライト組に・・・。

それでも水門をくぐり

ルンルン気分で利根川に突入しました。

めぼしいポイントを物色し

良さげなストレッジを流し始めたところ

「ボシュッ」といきなりミスバイトのチェイス。

その後数回のバイトがありましたが

なかなか乗せる事が出来ません・・・。

それでもトップでの反応があると楽しい

もんなんですね。

途中、雷雨になり橋桁に一時避難。

帰着間際に500gの小さなバス君を

釣ってタイムアップとなりました。

試合の結果は当然ダメダメだったのですが

割と楽しかった一日でした。

セッティングなどの課題もわかったので

後に繋がると信じよう(笑)

チャンピオン号

釣り竿

前回のメバル釣行で

ロッドを折ってしまった為

新しいロッドを購入する事にしました。

メバル竿

ダイコーのスピアーSRS692XLS.

値段も手頃で使い勝手が良さそうなのが決め手でした。

15日に東京湾でのナイトゲームでデビューの予定です。

久々のソルトゲームなので

非常に楽しみなのですが・・・

ゆきぽん(嫁)が歯をひんむいて

こちらを睨んでいるんです・・・。くわばら、くわばら・・・。

準備

忙しい・・・。暑い・・・。

仕事もそうですが、今年の我が家は

新盆の準備など、なんだかんだ忙しい。

本当なら5日も釣りに行く予定であったのですが

準備の買い物等でゆきぽん(嫁)から

強制命令が発動された為、泣く泣くキャンセルに。

まあ、12日のハーツ戦に向けて

イメトレするしかないですね。





プロフィール

ひおきんぐ

Author:ひおきんぐ
バス釣りをメインに北浦・霞ヶ浦水系にてトーナメント活動をしております。
その他フライ・タナゴ・シーバスなど様々な対象魚を楽しんでます。
基本的にサンデーアングラーなのですが、嫁の理解のもと、がんばっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
